さいどあたっく。

再度なのかsideなのか。

おはやぁ。

もうだいたいの人も飽きてきたと思うので話題替えよう。


楽天、TBSに統合提案 東北のファンに動揺広がる

TBSとの経営統合計画により楽天三木谷浩史社長が、プロ野球東北楽天ゴールデンイーグルスと横浜を傘下に収める可能性が出てきた。
野球協約第183条に抵触する恐れがあり、今後論議を呼ぶのは必至。
東北のイーグルスのファンらは気が気でない。

三木谷さんもテレビが欲しいと思っただけだと思うんだがなんでも野球に持っていくのが素敵。
絶対赤字になると思われたパリーグで人件費ケチったお陰とは言え黒字になったチームと、
雨天とは言え対戦相手が檻だったからとは言え2260人で試合するハメになるチームとどっちが大事だってお話。
まぁ、それだけ東北で”楽天”は受け入れられてないってことなのかしら。

「びっくりして言葉が出ない。動揺している」と語るのは、
イーグルス誕生の喜びを表した小説「杜(もり)の都のボールパーク」の著者で、
フリーライターの大泉浩一さん(44)。
「三木谷社長にはこっちだけを見てほしいという心情。
イーグルスへ100パーセントの力を注いでほしい」と切実に訴える。

三木谷さんは東北だけ見てるわけにはいかないと思うんだけど。
神戸の人達は潔い?




皆、夢中になると独占欲が強くなるんだなぁ。




渡辺会長 新たな球界再編を“予告”
これは面白い記事だと思ったんだけど…

渡辺会長は「村上氏の背後に宮内さん(オリックスオーナー)がいる。
そうするとオリックス阪神はキャピタル(資本)が一緒だよな」と指摘。
さらにライブドア堀江社長が広島球団買収に動いているとし
「財界、政界の大物がホリエモンを後押しして、カープを買わせようとしているからオレは怒ってるんだ。
大阪と広島、それから東日本で、また例のような(再編)問題が起きちゃたまったもんじゃない」と語気を強めた。

ナベツネさんは再編問題が起こったらたまったもんじゃないと言ってるのにタイトルはそれを”予告”と煽ってるんですが。

昨年は1リーグ制導入など球界再編で主導的な立場だったが
「もう今回は責任取らんから。一切口出ししないし、表に出ない」と強調した。 

前回はなんか責任取ったのかと聴きたくなりますが、表に出ないなら戻ってこなければ…
球団のTOPがこのような発言するのは問題ではないのかなぁ。。。
三木谷・堀江・村上を使ったファンへのナベツネ存在感アピール作戦?




楽天、野村氏に1年契約提示 監督就任交渉
田尾ちゃんだけやなしに、ジャイアンツの原さんや堀内丸など3年契約で3年経たずに辞めることになったわけで。
監督の3年契約ってなんなんだ??って思ってた人が多かったと思うんだけど、プライドみたいなものなのかな…みたいな。
これでノムさんがやーめた!とか言ったらどうなるんだろう。その展開希望。




戦力外通告の紀藤投手、引退へ
紀藤さんお疲れさまでした。
結果5敗という数字が残ったけどイーグルスを愛している東北のファンには郄村さんや尻様より記憶に残るはずです。